岸上&高橋の
"Blues列伝〜ルーツはここだ!〜"
Little Walter
今回登場するのはハーピスト,リトルウォルターでございます。
この人もねぇ,CHESSです。うん。正確にはその傘下のチェッカーというところらしいですが,そんなめんどくさいことは置いとこう。
さてさて,彼はですねぇ本名が"Marion Walter Jacobs"って言いまして,路上で演奏しているのを見たおっさんが
「なんだ!あのウォルターってガキは!!」と言ったことからリトルウォルターになったとかならなかったとか。
出身はルイジアナ州マークスヴィルというところ。1930年5月1日に生まれたらしいです。
彼は,その卓越したハープの技術はもちろんのこと,最初にブルースハープをギターアンプにマイクを通してつなげてギュイーーン!ってしたやつを録音したことでも知られています。はい。ギュイーン!って最初にやったわけではなくて,録音です。はい。
8歳のころから吹いてたらしいです。それから12歳ごろから南部を放浪,シカゴには46年ごろやってきまして,
マディウォーターズなんかと知り合って50年頃から彼の録音に参加しちゃうわけです。
そんなウォルターをソロアーティストに押し上げたのが"Juke"という曲です。
Juke
マディのバンドをバックに録音されたこの曲はR&Bチャートの1位となるわけです。やったぜウォルター!
それから彼はマディのバンドから独立し「JUKES」というバンドを結成します。
しかし彼の魅力はハープだけではないのです。
ハープの休憩にと始めた歌ですが,これがなかなかいかしてます。
My Babe
毎度おなじみディクソンさん作曲です。
なかなかポップで素敵ですな。
これがまたまた大ヒット!やったぜウォルター!
順調に見えた彼の人生ですが,68年に他界します。37歳。若いなぁおい!
ウィキペディアによると喧嘩で負った怪我が原因だとか。やんちゃだな!
では,オススメを。


ベスト・オブ・リトル・ウォルター+3 52年から55年の録音です。初期をぎゅぎゅっと。
チェスサウンドはよいです。